2011.12.02   2019.01.29

断熱材の隙間

こんにちは ふるやま です。

12月に入り一気に寒さ到来ですね。

明け方、背中に冷気を感じてふと思ったこと。

 

zzz・・・ん・・・さむい・・・

あ、断熱材の隙間率5%は断熱効果56%だった!

 

夢うつつにもそんなことを考えながら

布団を隙間なく体に押し込んでまた眠りにつきました。

 

当社で施工している断熱材『セルローズファイバー』

を扱う業者さんから頂いた資料を読んだ直後だったので

隙間が断熱の天敵だということを身をもって実感。

まさにわずかな隙間から冷気を感じた瞬間でした。

見た目はそんなに隙間はなかったんです。

ほぼ背中には布団かぶさっており

若干、背中の下のほうに隙間があるかな~くらい。

半分寝ている状態ではありますが、

5%程度の隙間!ま、そんな程度かな~と。

隙間をつくらない工法が冷暖房の熱を逃がさない、理想的な断熱工法

まさにその通りであります。