2012/06/08

休日のお掃除

こんにちは ふるやま です。

気候が徐々に暑くなってきましたね~。
6月は梅雨の季節のはずですが、湿っぽい雨が降っていない気がします。
昨日も朝はどんよりしていましたが、昼前から晴れてきました。

晴れているうちに掃除しようと思い立ち、掃除が始まりました。


天竜杉の床は足に心地よいのですが、息子の友達が来た後は
じゃりじゃり砂の感触とベタっとした汗と油の感触。
棕櫚ほうきでゴミを取った後固く絞った雑巾で水拭きをしました。
目視ではわかりませんが、足裏に気持ちいい感触が復活!


たらいの水の中にはリボス自然塗料の『グラノス』を数滴挿入。
この『グラノス』を混ぜることで静電気防止効果があり、
ほこりをつきにくくするそうです。
ただの水より汚れも簡単に落とせました。


2階の吹き抜け手すりには子供たちの布団を干し、

 


前々から気になっていた建具の調整も実行!
ゆるーく右に滑り気味の建具を直しました。
こんな些細なことですが、実は日々ストレスになっていたんです。
洋服を取り出すのに建具を押さえながら取り出す作業がなくなり
本当にスッキリです!


そしてついでに気になっていたことをもう一つ。
無垢テーブルのオイル塗装。
ウェスの代わりに子供の靴下で実行。
コットン100%ではないのでどうかなと思いましたが、
特に問題なく終了。

 


ついでのついでに椅子の背もたれにも塗布しときました。

前々から気になっていた部分に手を入れることができ達成感120%
さあて、次にこのタイミングがいつくるんでしょう。

お天気
私のやる気
休日

この3つが重なるのはいつのことやら。
日食のように前もって日時が決まっているといいんですが・・・。