2017.03.23   2019.01.25

4月2日は何の日?

こんにちは!

 

みなさん4月2日は何の日か知っていますか?

あまり馴染みがないかもしれませんね。

4月2日は 「世界自閉症啓発デー」 です!

そしてその日から1週間を自閉症を含む発達障害の啓発週間としています。

この啓発運動の一環として、4月2日の夜に、

世界中のランドマークや名所旧跡をブルーにライトアップしているのです^^

↑ 東京タワー


↑ 天守閣

 

(画像はお借りしました。)

きれいですね~(^^)

 

そして、東村山市でもライトアップイベントが行われます!

このようなイベントを開催することは簡単なことではなかったと思います。

実際に、自分や家族が発達障害や自閉症と無関係なら、

「大変そう」 とは思いますが、病気について詳しく調べてみよう!

という風にはならないかもしれません。

 

このイベントを通じて、これが単なるイベントとして終わらずに、

その後も発達障害や自閉症についての理解が広まるきっかけとなるとよいです。

まずは、地域でそのような方たちが少しでも生活しやすいような環境にしていくことが大切だと思いました^^

 

当日はバンド演奏やダンスなど楽しい企画もたくさんあるようです^^

イベントに足を運ぶ、ということが私たちにできる初めの一歩だと思いますので、

ぜひ行ってみてください!