2019.01.25

丸清の信頼できる大工 Interview.vol 2 「現場で培った知識や経験は誰よりも豊富 大工仕事を後世へ伝えたい かわいい笑顔が人柄を表す飛田さん」

―大工になったきっかけは?―
本当は調理士か画家になりたかったのですが、叔父が大工だったためそこに弟子入りしたのがきっかけです。

―どんな仕事が楽しいですか?―
ものづくりが基本的に好きなので大工仕事全般的に楽しいです。

―一番うれしかったことは?―
自分がたたいた物件のお施主様の満足そうな笑顔が見られた時ですね。

―腕の見せ所は?―
和風の建築ですね。今は少なくなっていますが和室の造作等は腕が鳴ります。

―大工の仕事を維持する秘訣は?―
モノづくりが好きなのと、完成した時の充実感、達成感ですね。

―丸志木材に期待することは―
木のかおりのする在来工法を広めていってください。

―これからの夢は?―
1日1日を楽しく過ごすこと。大工仕事を後世に伝えていきたいですね。

飛田さん、取材ありがとうございました!