2011.11.02   2019.01.29

晴れの特異日

こんにちは ふるやま です。

今日は見渡す限り青空。

なので、もう・・・

東村山近辺の現調なので愛車で行くことにしました。↓↓↓

実はこれ新顔です。

数ヶ月前に会社の駐輪場に停めていた初代愛車が盗難に遭い、

私には生活必需品なので、やむなく購入したこの自転車。

でもおかげさまで乗り心地抜群、軽快に走りぬけて現地に到着。

この後市内を2現場まわり、正味1時間半。

距離は想定していましたが、目に見えないアップダウンは想定外!

 

途中・・・

川沿いに生い茂るヒメツルソバの小花たちに目を止め足を止め・・・

素晴らしい青空に魅せられ思わずパシャッ。

 

こんな現調もたまにはいいな~と。

カロリー消費もでき、秋の爽やかな景色を堪能して一石二鳥。

明日は11月3日文化の日。

過去30年間の晴天率70%以上という

『晴れの特異日』と言われております。

しかし、ここ10年で見ると思ったほど晴れてないのだそうです。

地球温暖化や都市化の影響で夏の期間が延び、

秋雨のシーズンが後ろにずれこんでいるのが原因とのこと。

2011年11月3日の天気予報は曇りときどき晴れ。

早朝から終日、息子の野球チームの試合応援です。

むしろ休日のほうがハードスケジュールな私です。

 

晴天率を更新してほしいです。