2012.03.15   2019.01.29

杉の収納箱

こんにちは ふるやま です。

今日は『MOCOBAKO(もこばこ)』
というオリジナル収納箱のお話です。

弊社の注文住宅では天竜杉の床材が標準仕様になります。
そんな杉床の室内空間にピッタリの
しかも自由度の高い収納が欲しくて職人さんに依頼しました。


モデルハウスに置いてみたらこんな感じです。
同じ国産の杉材なので木目も、色味も合ってます!

このMOCOBAKOを実際に使ってみました。

東村山在住 4人家族
子供2人(小学4年男子、小学1年女子)


大きいサイズを6個組み合わせてリビングに置きました。
上の段にランドセルをそれぞれ割り当て、
無印のカゴの中に上履き入れ、体操着、その他諸々、
毎日使いの習い事バッグは下の段に、
その横1つ分はママバッグ入れ。

ランドセルの下には無印で買った小物収納引き出し。
自分でしまえて誰もがわかりやすいラベリング。
本当はテプラの予定でしたが、子供たちがやる気満々だったので、
その気持ちを優先させてマスキングテープの上に書いてもらいました。

余談ですがこのラベリングって整理収納の意味で重要なんですが、
実は防災の意味でも効果があるらしいです。

緊急時に自分ではどうしようもなくて、人に頼らざるを得ない場合
この誰が見てもわかるラベリングが大いに役立った
という整理収納のプロの体験談をある雑誌で拝見しました。

 

MOCOBAKOのおかげでリビングにあふれ出ていた
子供用品がすっきりしまえる、しかも自分たちでできる、
更に組み合わせ次第で縦にも横にも並べ方自由自在、
というのが最大の魅力です。

しかし・・・
もうちょっと見た目よく更に進化させたいと思いました。
せっかくの見せる収納なのにあんまりいけてませんね。
杉の木目が・・・なんて話しといてまるっきり見えずに
生活感ありありですね・・・。
でも、仕方ないかな。

 

『ECOMOKO』オーガニックショップでも展示・販売しております。

材料:国産の間伐材を利用した杉集成材
塗装:無塗装
寸法:内法w360d360h310(板の厚み 20mm)
金額:¥2,500~¥7,000