2022.05.28

現場レポート ~松尾設計室な家づくり勉強中~

いつも丸清のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

物事を調べる際に、ひと昔前なら本から情報を収集し、ちょっと前ならyahoo/Googleで調べて、今はSNS/YouTubeで情報収集する方が多いようです。私はもっぱらグーグルを開いてしまいますが….

 

これから家を建てる方もYouTubeで多くの情報を取得していることと思います。

その中でも多くの著書を出版されており、高性能住宅を最先端で引っ張っている松尾設計室の松尾先生という方もYouTubeで情報発信されているのですが、家を建てる時に必要な情報について、誰も教えてくれない事を分かりやすく解説してくれています。

本来、工務店向けのセミナーでお話されているような話を、無料で見れるます。便利な世の中になったなぁとつくづく思います。

https://www.youtube.com/channel/UCMzddq7FBK8DiP9-KPzhj9Q

これから家づくりをされる方はぜひ、一度ご視聴ください。

 

さてさて、前置きはこのくらいにして、建築知識ビルダーズという専門誌で前置きで紹介した松尾先生が提唱する家づくり(通称「松尾式」)を習得・実践している工務店として丸清が紹介されました。

これまでも丸清の設計士や営業は松尾式の家づくりについて熱環境の基本から冷暖房負荷等について、座学で学んできました。そしていよいよ先日は実践編ということで松尾先生を丸清にお招きして勉強会を実施いたしました。

今後も勉強会を通じて、松尾式を取り入れた丸清の家を固めていき、丸清の家づくりをまた一つレベルアップしていければと考えてます。皆様お楽しみに~。