2018.03.08   2019.01.18

花粉の舞う季節

三寒四温などと言われるこの季節。
春に向けて暖かくなるのは大歓迎なんですが、
数年前から悩まされている「花粉」が舞うこの季節を
疎ましく思うのは私だけではないはず・・・

我が家は全員花粉に悩まされています。
色々調べてみましたが、空気清浄器というのは床に落ちた花粉は
吸い上げないようです。もし設置するなら上着を脱ぐ玄関や、
掃除機を使用する時に有効らしいです。

我が家の対策法その①
上着は玄関外で払ってから中に入る。

その②
部屋の中に入れるかばんなどは水拭きする。


その③
床掃除はドライシートで花粉を密着させる。

その④
布団や洗濯物は当然部屋干し。
換気は花粉が舞い上がらない早朝か夜におこなう。

いくらかはよくなったかな、という感想です。
地道に見えない花粉と戦っている私でした。

furuyama