2018.03.15   2019.01.18

猛禽類の狩りに遭遇 by エコモコスタッフ yajima

こんにちわ。yajimaです。

我が家には唯一、門扉の横に1本だけ金木犀が植わっています。

冬の間は鳥の餌を置いている為、雀のコロニーのようになっています。

集団になるとチュンチュンという可愛らしい鳴き声でなく、なんというか攻撃的な感じ?の騒音で非常にうるさいのです。

先日の休日、そんな雀の鳴き声に混ざって、聞きなれない鳴き声が…。

気になりつつ、雀どもが食べ散らかした門周りと道路を掃除していたところ、頭上で先ほどの聞きなれない鳴き声が!

どんな鳥かしら?と撮影しつつ眺めていたら、そのまま下降して金木犀のコロニーの中から雀を鷲掴みに!目の前を飛んで、少し離れた道路に降り立ちました。

ああ!雀助けなきゃ!と思いつつ、でも自然のことだし…と迷いながら撮影しているうちに、雀が逃げて、それを追いかけて2羽ともどこかへ飛んで行ってしまいました。

雀はかわいそうでしたが、猛禽類、カッコいい~!!

 

猛禽類はどうやら、ハヤブサ科のチョウゲンボウではないかと。

冬の間は日本各地に見られるそうです。

サイズは鳩くらい。

先月は、近所の庭先でワカケホンセイインコの群れにも遭遇。

庭木は手入れが大変ですが、こんな楽しみもあるのですね。

春になって、もうすぐこのコロニーもお休みです。

手入れをしていなかった金木犀もサッパリと剪定して、次の冬の為に備えます!

<yajima>