2019/02/08

ecomokoで購入した材料で作った自家製味噌が出来上がりました♪

昨年の2月にecomokoで材料を一式購入し、初めての味噌づくりにチャレンジしました。

インターネットで調べながら、自己流で仕込んでみましたが、ちゃんとおいしいお味噌が完成しました!

1年弱、床下においてそ~っとしておいただけなのに、ちゃんと発酵してくれていて、ちょっと感動しました。

 

12月に食べ始めたときは、本当にやさしい味のお味噌でしたが、だんだんと濃い味に変化しているように感じます。

熟成は続いているようです^^

おいしくて、毎日欠かさずお味噌汁を作るようになりました。

今年も麹の注文を承っています!

お子さんと一緒に楽しく作れてオススメです♪