2018.05.26   2023.11.28

OFF

こんにちは ふるやま です。

OFFの日に爽やかな秋晴れだと俄然やる気になります!!

え?

何にって??

 

それはもちろん!おそうじです。

職人さん達に『ふるやまちゃん、ちゃんと家事やってるの?』

と聞かれることしばしば。

失礼な~。

と笑いながら返事はしない方向でかわしてます。

 

まずは気持ちのいい庭に出て落ち葉拾い。

思わず没頭してしまい、ゴミ収集車の回収に間に合わず・・・

仕方ない、次回の便で収集してもらいます。

 

上を見上げると、赤い実がかわいらしいソヨゴ。

『冬青』と書いてソヨゴと読むのだそうです。

名前の通り、冬も青々と葉が茂る常緑樹。

しかも秋にはこんなにかわいらしい赤い実をつけるんです。

シンボルツリーにおすすめの『ソヨゴ』です。

名前の響きも素敵ですね。

 

外が賑やかだな、と思ったらおいも掘りへ行く保育園児たち。

おいも掘り。

土いじり大好きの子供たちには大好きな季節行事です。

数年前はうちの子もあの集団にいたんだな。。。

と、身の回りの秋を感じる私でした。

 

あ。

掃除が全く進んでないっ。

爽やかな季節を肌で感じる有意義なOFFでした。←に変更します。