2014.11.15   2023.11.26

家の暖かさ

古い賃貸戸建ての我が家は、とっても寒いです。
断熱という機能が無いのではないのか?いや、多分ないのでしょう…。

でも、旦那さんがエアコンの暖まり方があまり好きではないののと、寒くしてる方が好ましいという人なので、今年も昨日まで熱源が猫のみでした。

さすがに昨日の夜は寒さに耐えかねて、電気ストーブを出しました。

軽く掃除をしている間、すでに猫がスタンバイ。オレンジの光にウットリとしておりました。

丸清でのお打合せの時に、よくお施主様が「とにかく家が寒くて」「暖かな家にしたい」とお話されているのを漏れ聞いては、心の底から共感しています。

セルロースファイバー、サーモウール、無垢の杉床、ペレットストーブ。

竣工したお宅の撮影に伺うと、まだ家具やカーテンも何も無いのに、差し込む陽光だけで室内が暖かくてホッとします。

底冷えのする我が家を頭に浮かべ、断熱の大事さと暖かな家の心地よさを 毎回思い知らされるのです。ああ、羨ましい…。

yajima