2023/12/20

天竜材について豊富な経験・知識を持つ丸志木材をご紹介

丸清は山からつながる会社、丸志木材が母体

丸清は、静岡県浜松市天竜区にある丸志木材から生まれた会社です。丸志木材は製材業が主であることに対し、丸清は無垢材や自然素材を扱う工務店という位置づけになります。
自然素材があまり認知されていない時代から、丸清では本物の無垢材にこだわって家を作り続けてきました。

天竜材の良さを知ってもらいたい、という思いは丸志木材の時代から受け継がれています。
もちろん、母体となる丸志木材でもその気持ちは変わりません。無垢材、天竜材にこだわる工務店様に木の良さをお伝えし続けています。

丸志木材の紹介、特徴


今回の記事は、丸清の母体である丸志木材がどのような会社なのか知っていただきたいとの想いから、丸志木材のスタッフから、自社や天竜材を紹介させていただきます。

さまざまな工務店様たちとの結びつき

さまざまな工務店様と結びつきがあるのが、私たち丸志木材の強みです。
製材会社というと問屋や材木屋が間に入ることが多いですが、丸志木材では産地直送にこだわり、直接工務店様や大工さんに届けています。

このように、私たち自らが木材をお届けすることで、ダイレクトにその良さをお伝えすることが可能となっているのです。
工務店様をとおして実際にお住まいになる方の声や意見を聞くことで、よりよい木材を提供できると考えています。

また、数々の工務店様と結びつきがあることから、天竜材の施工に詳しい工務店様を紹介することもできます。

林業の六次産業化を可能に

丸志木材は、林業の六次産業化を可能にしました。
原木の育成・伐採の一次産業から乾燥や管理、加工の二次産業、流通や販売の三次産業を統合しています。

このことから、トレーサビリティの透明性が確保され、すべての工程において「見える安心」があります。

木にこだわりのある方は特に「大切な家づくりには確かなものを使用してほしい」と考えている人も多いのではないでしょうか?
丸志木材は、そんなお声にお応えすべく日々努力を積み重ねています。

産地直送だからこそのクオリティ

静岡県浜松市天竜区で生まれた木材は、まず東京東村山にある東京支店に運ばれます。
そして、その後東京や埼玉、神奈川などのさまざまなお客様にお届けしています。

天竜の山から切り出された木材は、中間流通を通さずに直に現場へ届ける「産地直送体制」を徹底。
だからこそ、木材のクオリティには確かな自信があります。
「品質の高いものを使いたい」という方に、安心して利用いただける品質管理ができています。

天竜材についてのご相談はお気軽に

家づくりをするにあたって木材にこだわりのある方は、「どこで育った木が自分の家づくりに使われるんだろう?」とご興味があるかと思います。丸志木材では製造現場の見学ツアーを行っております。
「一生に一度、この先もずっと住む家だからこそ、納得した上で家づくりをしたい」という気持ちを大切に、家づくりのお手伝いをさせていただきます。

自然素材で建てる家は、この上なく心地よいもの。特に、天竜材の良さは言葉で言い表せません。「自然素材にこだわりがある」「天竜材について詳しく聞いてみたい」とお考えの方は、ぜひ一度丸志木材、丸清にご相談ください。

天竜の山のこと

天竜材が育まれる天竜はどのような環境なのか。ここからは、天竜という地区や森について紹介します。

天竜はどんな場所?

天竜材が生まれる天竜は、静岡県浜松市天竜区にあります。市の北部に位置しており、その内の約91%が森林という緑あふれる場所です。

山々から流れ出た清流は、区の中央を流れる天竜川へと注がれています。
昔、天竜川は水害が多く人々に恐れられていましたが、現在では佐久間ダムや秋葉ダム、水窪ダムなどが建設され人々の暮らしに役立っているのです。

また、日本三大美林といわれる「天竜美林」も形成され、静岡を代表する森林となっています。

天竜の森について

天竜美林とも呼ばれる天竜の森は、育林に適した環境や気候が整っているといわれる天竜川流域にあります。
もともとは、明治の時代に実業家の金原明善が天竜川の氾濫を治める為に植林を行ったことが始まりでした。当時「はげ山」だった天竜の山に、杉とヒノキを300万本近く、人力で1本ずつ植えていったそうです。

人里を守るために植えられた天竜材は根曲がりがなくまっすぐで、節が少なく、目が詰まっていて質が良いと言われています。
天竜といえば「杉」と言われるほどに全国的にも知られるようになりました。

木の家にこだわりたい方は、ぜひ山を見学に来てください

ここからは、丸志木材が行っている見学ツアーについてご紹介します。

天竜材の故郷を見に行こう

丸志木材では、家を建てたい方のための見学ツアーを行っています。
山に植わっている状態から木材になるまでを、実際に目で見て確認していただけます。

「天竜ってどんなところにあるの?」「どうやって木材になるの?」「山はどういう風に管理されているの?」など、疑問に思っていることをすべてご覧いただくことが可能です。
木材のプロがご案内するので、どんな小さなことでもお尋ねください。

ツアー中には「山での食事タイム」のように、このツアーだからこそ楽しめる時間も用意していますよ。

植林の体験もあり!

見学ツアーでは、林業体験ということで苗木の植林を実際に体験していただけます。
「植林なんて初めてするけどできるかな?」と不安な方でも大丈夫。私たちがサポートするので、安心してご参加ください。

製材工場の見学だけでなく体験までできるチャンスはなかなかないので、ぜひこの機会にめいっぱい天竜の自然に触れてみてくださいね。