2016.07.09   2023.11.26

クラシック! ピアノ協奏曲の夕べ

10年ぶりくらいでしょうか、クラシックのコンサートに行ってきました。

ミハイルプレトニョフというピアニストのコンサートです。

車に乗るときクラシックを流しているか(気取ってるみたいですが)、ラジオを流すか
なんですが、よく映画なんかでも使われる定番ですがラフマリノフの曲を演奏するよ
うなので聴きに行きました。
(ちなみに、車の運転中のクラシックは眠くなるか、感情の起伏が乗り移る性質なの
でほんとは良くないと思います。)

知らない曲がはじめの2楽奏続き、他は知っていたのですごく楽しめました。
迫力もあって2、3回鳥肌が立ちました。
すごい難しい演奏も余裕があって、演者本人も楽しんでいるようでした。

ちなみにクラシックはその通り古典ですが、歌舞伎、能等の古典芸能は内容を知らな
いと全く楽しめないのかもしれないですね。
すごさが分からないというか。
昔、クラシックのコンサートに行ったときは半分寝てましたが、今回は知っていたか
らこそ楽しめたのだなと思いました。

機会があったら落語か相撲にも行ってみたいですなぁ〜。

amano