2017.04.12   2021.10.26

リノベーションとリフォームの違いは?!

こんにちは!小川です。

新年度が始まって一週間以上経ちましたね^^

私は子どもの春休みも終わり、やっと通常運転な日々が始まりました!

毎日一緒にいると、早く幼稚園始まって~と思ってしまうことも多々ありますが、

始まってしまうと少しさみしくなったり…

本当に自分勝手な親だなぁと思います笑!

さて、最近 “ リノベーション ” という言葉をよく聞くようになったと思います。

『中古物件をリノベーションしませんか?』

『築○○年、室内リノベーション済み!』

…など、こんな言葉が載っている広告を見た方もいるのではないでしょうか。

 

みなさんはリノベーションとリフォームの違いを知っていますか?

リノベーションとは、既存の建物に大規模な改修工事を行い、建物に新たな付加価値を与えることです。

例えば、新築のマンションに比べて割安な中古マンションを購入し、自分たちのライフスタイルに合わせて、

間取りを変更したり、最新の設備の入れ替えたり、と大改造します。

それにより、既存の建物からグレードアップすることで資産価値が上がる場合があるのです。

 

一方、リフォームは補修・修繕、増築、改築など、既存建物に手を加える工事全般をいいます。

(ちなみに、リフォームは和製英語で「家のリフォーム」という意味では英語圏では通じないそうですよ!

英語で「家のリフォーム」というと、remodel,renovateなどが用いられるそうです!)

主に、老朽化に対しての修復工事とライフスタイルにあわせた改築工事に分けられます。

リフォームに比べてリノベーションは「刷新」という意味合いが強いといえますね。

リフォーム・リノベーションで何を優先するかは人それぞれです。

デザインや実用性、費用など検討したうえで自分のイメージにぴったりと合うものをお選びください^^

↑ こちらはアクセントとして一面だけ国産材の杉板を使用してクロスを張り替えています。見た目のインパクトはもちろんですが、杉板に張り替えることで調温・防湿効果もありますよ!

 

「空室がなかなか埋まらない…」

とお困りの大家さんは、他にないお部屋をつくることで

より早いご契約に結び付くこともあります。

marusei Livingまでお気軽にご相談ください!

tel 042-391-2489