2017.06.06   2019.01.25

食育という修行(ecomoko食材も活躍!)

家に帰るとほぼキッチンで作業の日々。

これがワーキングマザーの宿命ではないでしょうか。

更に私には高校球児とジュニアスイマーを持つ母として、食育という修行がスタートしました。
お客様から頂いた玉ねぎ、ecomokoで購入したかぼちゃ、ごぼう・・・
最近はネット上で様々な調理方法が見られるようになり、食材で検索しながら
おいしそうなメニューを参考に調理し、食べ盛りの子どもたちにどんどん吸収されていきます。
少し前までは市販の冷凍食品が大活躍のお弁当でしたが、
この4月からは、全力を注ぎ、朝に夜に調理をしまくっています。それというのも、高校野球部での『食育トレーニング』講習会がきっかけ。
タンパク質である魚、肉、大豆、卵、乳製品などを緑黄色野菜と合わせて
たくさん摂取することで、質の良い筋肉がつくられる。
もちろん、ご飯も2杯3杯、おかわりが当たり前。
あと2年、休むことなく意地でも母としての役割を全うしようと思っています!

今日のお弁当箱 (※おかずの下には玄米入りご飯500g入り)

『家事、ちゃんとやっているの?』
職人さんにはよく言われますが、今はちゃんとやっているんですヨ!

furuyama