2021.04.01   2021.04.09

実際に丸清が建てた家に、2年ちょっと住んでみての無垢床の使い心地について

昨日の投稿の続きです。
実際に私が丸清が建てた家に2年ちょっと住んでみての無垢床の使い心地についてです。

結論から述べると、私は無垢床にしてとてもよかった!と思っています。
大きな理由としては3つほどあります。

①気持ちいい
→これはよく書かれているかもしれませんが、裸足で歩くのがとても気持ちいいです!
夏はもちろん裸足ですが、冬でもだいたい裸足で過ごせます。(個人差や陽当たり具合にもよると思いますが、
我が家はみんな冬でも裸足のことが多いです。)
写真のように床で寝てしまうことも、よくあります。
これは気持ちいいからなのか、ただ疲れ切ってしまったのかはわかりませんが、
いつも気持ちよさそうだなーと思って眺めています。

②傷があまり気にならない
→これはもう入居初日に諦めたことですが…やはり傷はけっこう付きます!
子どもがおもちゃを落としたり、毎日何往復もする場所などは傷が多いです。
でも、自分でメンテナンスすることも可能ですし
(ズボラな私は後回しにしてしまい、あまりとりかかれていないのですが)、
傷もなじんで、いい味を出していると思えます。

③おしゃれに見える
→私はインテリアに興味があっても、あまりセンスや知識はないのですが…
なんとなく部屋をいい感じに見せてくれると思います!
和っぽいテイストはもちろんですが、意外とどんなインテリアもうまく調和します。

大変だなと思うのは、私の場合は液体のものや粉ものを盛大にこぼしたとき!
ちょっとこぼすくらいなら、あまり問題ないのですが、量が多いと、無垢床の隙間に入り込みます。
爪楊枝でとったり苦戦しますが、掃除を始めると意外と楽しい…!

という感じで、他にもいいところも悪いところもありますが、私個人としてはとても快適に過ごしています(*^_^*)

質問等ありましたら、住まい手目線でお答えできる点も多々ありますので、お気軽にお問い合わせください。