2012.02.17   2019.01.29

気が向いたら整理整頓

こんにちは ふるやま です。

住まいの片付けを一手に担う女性にとって
住まいの整理整頓術というのは関心が高いと思います。

毎日生活していると捨てない限りモノはどんどん増えていきます。
私の場合は、毎日気づいたらちょこちょこ片付けるスタンスです。
厳密に言うと
気づいて気が向いたら・・・です。

その時が昨日でした。

 

シンク下の引き出し収納の中身。
先日クリナップショールームで聞いてきたので早速試してみました。
卓上コンロの上にお鍋をそのまま乗せても閉まりますって。

ってホントでした!!

これは使い勝手◎
しまっていた箱は処分。ついでに隣にあった鉄鍋も処分。

 

そう。

 

私は自分の中でなるべく3年据え置きのモノは捨てようと思っています。
大事に取っておいても使わないものなら『無駄なもったいない』行為です。
考え方によっては、無駄なモノのために土地代・建物代を払っているなんて
それこそ『もったいない』と思います。

今回の片付けでさよならすることになったもの。

夫婦2人だけの時に購入した鉄鍋(使用回数10回程度)
100円ショップで購入した型抜き(使用回数1回)
土産のコアラ型アイストレー(使用回数3回程度)
土産のボトル水筒(使用回数1回)

ここで大事なことはなぜこれらを購入したのか、反省をすること。
反省というと堅苦しいので購入した時のことを思い出すこと。

鉄鍋は・・・まあ当時は使っていたので良いかな。
でも、重いし、錆びるし、本当に必要だったのかなと反省。

100円ショップの型抜きは・・・これは本当に無駄。
スーパーの駐車代を無料にするために購入した記憶があります。
やっぱり100円ショップでは購入を避けようと思います。

土産類は・・・これも本当に欲しくて購入してません。
せっかく来たから何か買わないと・・・そんな気分でした。
旅行などのお土産は消化する食べ物で決まりですね。

という反省を次に生かせれば、
家の中のモノも徐々に整理できてくるのではないでしょうか?
以上私の持論でした。

さて、そんな整理整頓にお掃除はセットですよね。

一度中身を取り出し、拭き掃除。
我が家のキッチンはクリナップのクリンレディシリーズ(3年前購入)。
足元収納だけステンレス仕様なんですが、
濡れ布巾でサッと拭くだけで終了。
シンクの足元なのに、カビも見当たらず、臭いもしませんでした。
ステンレスは水や臭いがしみこまず、錆びにくい素材。
食を生み出すキッチンには衛生的にもオススメですね。


処分して鍋のお隣にはホットサンドメーカーを移動してきました。
まだまだ余裕あり。
さて。何をしまおうかな。
収納は8割で留めておけば新規のものにも対応できる。
そう思っていますが、こんな空きすぎているのももったいない感じ。
候補はとしては洗い済みの牛乳パックかな・・・。

さて、次はいつ気が向くでしょうね。
たくさんやりたいところはあるんですけどね。

ちなみに少しだけうんちく・・・。

整理・・・使い勝手の良さ
整頓・・・見た目の美しさ

『整理整頓』、逆に『整頓整理』とは言いませんよね。

モノの仕分けをして捨てるべきものは捨て
使いやすいように分類することを整理。

そこができたら次に並べたり片付けたりすることが整頓。

この順番にて実行することが大事。
整理整頓術、ここがポイントです♪