2013/05/13

美人林のご紹介 

こんにちは むらやま です。

土日の「木巧木好な家構造見学会」に来られた皆様ありがとうございました。
木巧木好な家と構造などにますます興味と理解を頂けたことと思います。

さてゴールデンウィーク後の慌ただしさも過ぎ皆さんホッとしている頃でしょうか。
私も帰省してきましたが雪国にはまだ少し雪が残っていました。
残雪の中、十日町市の「美人林」というブナ林の観光名所を散策してきました。

ブナの森は豊かな生態系といのちを育む母なる森、その雄大さと美しさから「森の女王」とも言われています。
この美人林は地域の方が丹念に育て樹齢80年程のブナ林になっているそうです。

冷たい空気の中、凛とした静寂が流れています。
訪れた方はきっと心が洗われるような気分をあじわえることと思います。

 

芽が出たばかりのブナの葉はうぶ毛に包まれて柔らかで触れたらうぶ毛が壊れてしまいそうです。
そんなブナですが、ブナは重硬で粘りがあり曲げやすいため家具の脚に好まれているようです。
地球環境と住宅環境にも役立っているブナです。

 

ネットなどで 美人林 と入れてみてください。
綺麗な景色が見られます。

家の田んぼの畦にふきのとうが綺麗で美味しそうにでていました、

20ヶほど採ってきて天ぷらで頂きました。

春の味がしてとても美味でした。

田舎は春まっ盛り!いろんな花や虫、そして玄関の水仙達が迎えて送ってくれました。