REVIEWお客様の声

家族みんなの“ほしい”を
詰め込んだマイホーム

三鷹市 K様  

ご夫婦と、今年小学生になられた
お子さんの3人で暮らすK様一家。
直線的で美しい階段をアクセントに、
家族みんなの希望を取り入れて
理想の我が家を建てられました。

―家づくりのきっかけを教えてください

奥様:
もともと住んでいた家は2LDKでちょっと狭かったので、もう少し広い家に引っ越したいな思っているタイミングでした。
また、娘の小学校入学を控えていたので、引っ越すのならばそれまでには決めないと…という思いもあって、家探しを始めました。

―土地はどのようにして見つけたのでしょう?

奥様:
不動産屋さんからの紹介です。ただ、最初は一から家づくりをするなんて考えてもいなくて、建て売りの購入を考えていたんです。一軒、いいなと思う家もあったのですが、ほかの希望者と申し込みが重なってダメになり…。でも、そのことでかえって火が付いてしまって、「ならば戸建てを建てよう!」と(笑)。不動産屋さんからも、家を建てるならいい土地がありますよと教えてもらって、購入することにしました。

―丸清のことはどうやって見つけたのでしょうか

ご主人:
“一から建てるなら無垢材を使った家にしたい”というのが当初からの希望で、その条件でネットの検索をかけていくなかで見つけました。

奥様:
実は、丸清さんに依頼する前に別の工務店で話を進めていたんです。イメージもほぼできていたのですが、施工までにかなり時間がかかる事がわかり…。ほかの工務店探しをはじめたタイミングで出会ったのが、丸清さんでした。
すぐに話を聞きにいったのですが、そのときの対応が丁寧でとても誠実な印象だったので、ぜひお願いしたいなと正式に依頼する事にしたんです。

家のどこにいても木の温もりを感じられるK様のお宅。木材は主に天竜杉を使用。

―家を建てるうえで、特にこだわったポイントはどこでしょうか

奥様:
一番大きなポイントは、階段です。建築家の伊礼智さんの作品が好きで、伊礼さんの家にあるような直線的なストリップ階段は絶対に取り入れたいなと思っていました。
ただ、小さい子供もいるので、危なくないか少し心配だったんです。でも間隔も絶妙で、とても上り下りもしやすくて夫婦ともに気に入っています。

お子さんでも安心して上り下りができ、直線的なラインにこだわった階段。階段の突き当たりには、オリジナルの木製本棚を設置。

―お二人が気に入っている場所はどこでしょう?

ご主人:
私は当初から入れたかった大きな1枚ガラスの掃き出し窓が気に入っています。木材で手作りしてもらった網戸のフレームも、すごくいいですよ。
娘がほしがっていた和室も作ってよかったなと思っています。以前に頼もうと思っていた工務店さんからは、スペース上の問題で和室を作るのは無理だと言われていたのですが、丸清さんでは問題なく実現してもらえました。

奥様:
火を眺めながらのんびり過ごしたかったので、1階には薪ストーブもいれました。実際に使う日が今から楽しみです。

左:リビングの中央には、薪ストーブが。写真左手の掃き出し窓から、ウッドデッキと芝生の庭に出られる。右:ちょっと寝転がりたい時などに便利なリビング続きの和室。

―2階の開放的なワークスペースも素敵でした!

奥様:
以前の家では、テレワークの際はリビングの一角で仕事をしていました。でも、そろそろ専用の作業場がほしいなと思っていたので、廊下にワークスペースを作ってもらいました。これから子供の勉強を見る機会も増えると思うので、活用したいです。


2階廊下を活動した、明るく開放的なワークスペース。家族3人が並んで座れるほどゆったり。

―実際に暮らしてみて、住み心地はどうでしょうか?

奥様:
自然素材の家で木に吸湿効果があるからなのか、空気が澄んでいる感じがして気持ちがいいですね。あと、お風呂がすごくいいです。木の香りがすごくよくて、お風呂に入るだけで一日の疲れがほぐれます。

ご主人:
床材はスギにしたのですが、一般的なフローリングとは全然違いましたね。フローリング特有の触れるとひんやりとする感じがなく、むしろ温かい印象です。やっぱり無垢材にしてよかったと思いました。

―最後に、これから丸清で家を建てようと思っている方へのアドバイスをいただけますでしょうか

奥様:
こだわりは、とにかく全部伝える事だと思います。丸清さんは、どんな要望も丁寧に対応してくださいますし、最後までしっかり付き合ってくれるので、安心して頼るといいのではないでしょうか。
そうすることでストレスなく、納得のいく家を建てる事ができると思います。