2018.11.07   2018.12.13

年末の大掃除前に網戸の張替え(左利きバージョン)住まいのことはDIYで解決!

貴重な休みを利用して網戸の張替えにチャレンジしました!

まず、用意するものは・・・
網戸張替えネット 今回は色はグレー、24メッシュを選択
網戸専用カッター
キリ
押さえローラー
網押さえゴム 今回は4.5mm使用
クリップ

古い網を外したフレームに大きめにカットした網をクリップで止めます。
だいたい5cmくらい余分にカットするとちょうど良いと思います。
ピンと張った状態でゴムを押し込んでいきます。
私は左利きのため反時計回りにすすめました。

余分な網を片方の手で引っ張りながらカットしてきます。
このカッター、刃が右利き使用のため、使いにくい。
と言い訳・・・
うまく切れず、ま初回なので、よしとしましょ。

完成!あえて遠目からの写真にしました。
間近で見るとボロボロ網戸の切れ端が見えていたり・・・
押し込んだ最後の網がよれていたり・・・
でも時間的には30分程度。網戸としては十分な仕上がり♪OK!!

furuyama