「お互いの趣味が楽しめる、好きなものに囲まれた家」

多摩市H様

ご夫婦二人でお住いのH様。ご夫婦共働きのライフスタイルに合わせ、掃除が大変にならない広さや動線を意識しつつ、週末にお互いの趣味を楽しんだり、リラックスできるような空間設計を行いました。家の広さをコンパクトにしたことで敷地に余裕ができ、将来的には庭いじりを愉しめるような“ゆとりある空間”ができあがりました。

吹き抜けの窓から光が差し込む明るいリビング。床には肌触りの良い無垢の杉板を敷き詰めました。

リビングイン階段
窓側からリビングを見た角度。2階へ上ることができるリビングイン階段と洗面スぺ―スへ通じる木肌が美しい引き戸(写真向かって左)が見える。


奥様が大好きなTRUCK FURNITUREの食器棚を置くことを前提に動線や空間づくりをしました。

左)ご主人の雑誌やCDのコレクションは引き出し式の収納に。右)奥様のお部屋は、趣味のヨガをリラックスして、楽しめるスペースに。


2方向から明るい陽射しが注ぐ寝室スペース。

左)天井部分と床は無垢材を使用。中)コンパクトながらも使い勝手の良い造作洗面スペース。右)サーフボートと自転車も置ける、広々とした土間スペースのある玄関。

この建物の仕様について

竣工年 2023年
所在地 多摩市
構造 木造/2階建て
敷地面積 145.27㎡
延床面積 81.66㎡
屋根 ガルバリウム
外壁 漆喰仕上げ
床材 無垢杉床
壁材 漆喰仕上げ
天井 漆喰仕上げ
断熱 セルロースファイバー
耐震 耐震等級3
キッチン クリナップ ステディア システムキッチン
洗面 造作洗面化粧台
風呂 TOTOユニットバス
その他 造作門壁、吹抜け、モルタル玄関土間、サーフボード置き場、造作工事(テレビ台、キッチン家電、収納、書斎カウンター、書斎書庫)