「細部まで和の要素をちりばめ、暮らしやすさにこだわった家」

日野市T様

ご夫婦と活発なお子様二人がお住まいのT様。以前お住まいになっていたマンションの和の雰囲気がとても気に入られており、新しい家にも同じような雰囲気を取り入れたいとお考えだったとのこと。縦の細格子や栗色の壁、そして洗い出し仕上げの玄関など、全体に和のアクセントを織り交ぜることで、新しい家でも懐かしさを感じる特別な空間が実現しました。

 

家の中心のリビングには、木の家ならではの立派な梁。

リビング吹き抜け上部は格子窓をしつらえ、和のテイストを。


カウンターキッチンは、和テイストとシンプルモダンな雰囲気が漂う造作収納に。木の質感を生かすため、金具を使わずに仕立てました。


たくさんの洗い物が出ても大丈夫なように大容量のシンクを設置。キッチン背後の収納とのスペースも動線に配慮し空間を広く保ちました。

木の良い香りが漂う玄関は、ご家族4人で横にも並べるほど広々とした空間。こだわりの土間部分は洗い出しで仕上げました。

左)和のテイスト漂う土間スペース。来客用と家族用の2動線を確保。右)家族用の上り口には何かと便利な書斎スペース。


2階のお子様用の遊び場スペースは大きくなったら勉強部屋に。壁の一面に設けた棚にはお気に入りの小物を飾ることができ、遊び心が感じられます。

木をふんだんに使った造作洗面台。そのままテラスに出られるランドリールームで家事動線もラクラク。

左)グレーの漆喰で落ち着いた空間を演出。右)大きなものがあらえるようにたっぷりとしたシンクを採用。


ウッドデッキには美しい細格子を採用。しっかり目隠しをしつつ、圧迫感のない仕上がりにするために格子の幅や間隔にこだわりました。


外からのT様邸。調和のとれた美しい格子のしつらえがの住む方の品格を感じさせる美しいたたずまい。

この建物の仕様について

竣工年 2023年
所在地 日野市
構造 木造/2階建て
敷地面積 125.00㎡
延床面積 116.76㎡
屋根 ガルバリウム
外壁 漆喰仕上げ
床材 無垢杉床
壁材 漆喰仕上げ
天井 漆喰仕上げ
断熱 セルロースファイバー
耐震 耐震等級3
キッチン クリナップ ステディア システムキッチン
洗面 造作洗面化粧台
風呂 TOTOユニットバス
その他 造作格子、吹抜け、洗出し仕上げ玄関土間、ウォークスルー土間収納、造作工事(キッチン造作カウンター、キッチン家電収納、造作洗面化粧台、ウッドデッキ、ウッドフェンス