「壁一面が本棚に!  家族が集う“階段”のある家」

杉並区K様

古い家を建て直すにあたり、シロアリのことが心配だったというK様。防蟻材としてホウ酸を使える工務店を探し、丸清を見つけていただきました。昔の家で使っていた欄間や柱など、随所に生かしつつ、ご家族皆様の要望を生かした安心して住める家ができあがりました。

左:壁を利用した蔵書ライブラリーに。右:階段に腰掛けながら本を読んだりも。


床には無垢の天竜の杉を敷き、壁には漆喰と珪藻土の良さを持った塗り壁材を使っています。立派な柱と梁を使っているのも丸清ならでは。


緑豊かな庭が臨めるリビングは、ウッドデッキならぬ「縁側」で内と外をフラットにつないでいます。


奥様のご希望を反映したキッチン。向かって左の立派な欄間は以前の家で使われていたもの。


2階居室の踊り場。ロフトに上る木製階段もしっかりとした造りなので、上り下りもご安心いただけます。


琉球ガラスをアクセントにした玄関の三和土(たたき)。陽が差し込んだときに魅せる色彩豊かな表情は南国の海のよう。

この建物の仕様について

竣工年 2021年
所在地 杉並区
構造 木造/2階建て
敷地面積 189.06㎡
延床面積 134.45㎡
屋根 ガルバリウム鋼板
外壁 レーヴLM
床材 杉床・ヒノキ床
壁材 エスタコウォール
天井 エスタコウォール・ヒノキ板・杉板
断熱 屋根・外壁 セルロースファイバー(MSグリーンファイバー)
床 フクフォームECO スタイロエース
耐震 耐震等級3(許容応力度計算による)、耐震ダンパー ダイナコンティ
キッチン I型キッチン ワークトップ ステンレス
洗面 造作洗面化粧台
風呂 魔法びん浴槽 手元スイッチ付シャワーヘッド
その他 ウッドデッキ