「生活スタイルが違ってもストレスなく暮らせる家」

小金井市H様

とっても仲の良いご姉弟とご両親で暮らすH様ご一家。お仕事柄、生活サイクルが昼夜逆転になるご主人とご家族がお互いにストレスにならないよう、空間ごとに「仕切る」ことを意識しました。遊び心も忘れないよう、ボルダリングを設置したり、大きなピアノがあっても圧迫感がないような空間づくりを心がけました。


床には木目が美しい杉板を張りました。手前のリビング部分はヒノキの板張り天井で美しさと暖かみを感じる空間に。

左)向かって左奥に見える引き戸で階段とリビングを間仕切ることができる。右)ボルダリングの上部には大きな窓があり、漆喰の壁に差し込む光が美しい。


大きな窓をふんだんに配置したリビングには明るい光が注ぐ。廊下部分との仕切り壁は採光と意匠の面から木の柵で仕上げました。


居室手前の広い踊り場は、吹き抜けの窓から常に光が差し込む気持ち良い場所に。


子供部屋の壁は淡いブルーの漆喰で仕上げました。漆喰ならではの美しい表情は一生物です。


おもちゃや絵本が並ぶ、楽しい子供部屋。お子さんでも片付けやすい低い収納で整理整頓を。

大好きな恐竜をディスプレイできるニッチ棚。気持ち良い木の床なら、遊びもはかどります。


普段は書斎として使えて必要な時は客間にもなる部屋もつくりました。

無垢の木肌とよく合う上品な薄いグレーの漆喰壁。ステンドグラス照明を点けるとさらに壁の美しさが際立ちます。

この建物の仕様について

竣工年 2021年
所在地 小金井市
構造 木造/2階建て
敷地面積 125.69㎡
延床面積 99.05㎡
屋根 ガルバリウム鋼板
外壁 レーヴLM
床材 杉床・ヒノキ床
壁材 エスタコウォール
天井 エスタコウォール・ヒノキ板
断熱 屋根・外壁 セルロースファイバー(MSグリーンファイバー)
床 フクフォームECO スタイロエース
耐震 耐震等級3(許容応力度計算による)、耐震ダンパー ダイナコンティ
キッチン 対面キッチン
洗面 造作洗面化粧台
風呂 魔法びん浴槽・手元スイッチ付シャワーヘッド
その他 クライミングウォール ルーフバルコニー