2018/08/28

斉藤、丸清で天然無垢材の家を建てる夢を見る その3

「必要なのは間取り図とはかぎらないんですよ!(^^)!」

???

「もし、100%自分の希望が詰まった間取りを描けたとして、その間取りが入る土地が実際にあるのか、自分たちの予算に合うのかわからないですよね」

「あと、明るいし風通しが良くなると思って、窓を沢山付けたいと思う人は多いですが、窓が多いとどうしても断熱性が悪くなってしまいます。窓多くなくても明るい間取り、風通しの良い間取りは可能なんですよ」

「もうひとつ、南向きにこだわらなくてもその土地に合った間取り図を制作することで。充分明るいお家にすることは可能なんです(^^)」

なるほど、わからないことを無理やり挑戦しなくても大丈夫という事がわかりました!
なんだか肩の荷が降りた気がします。
そして斉藤、間取り図のことばかり考えて土地のことは少しも頭にありませんでした。

次回は、斉藤土地を探す!? OR 工務店を訪れる際は一体何が必要なのか!
で行きたいと思いまーす!!