2010.11.15   2019.01.29

2日目!丸清プレゼンツ 構造見学会&木工教室、終了しました

こんにちわ。矢島です。

今日は午前中の天気が嘘のように、午後になって曇りになりましたねぇ。
この後、雨になるらしいですのでお気をつけてください。 寒し!

さて。
昨日になりますが、構造見学会&木工教室2日目を開催させていただきました。
あいにくの曇りでしたが、気温は暖かくてなかなか過ごしやすい日曜日でしたね。

日曜日は午前中に近所の元気な小学生の男の子2人と、幼稚園の女の子、男の子の4人の子供たちと、チラシを見て応募してくださいましたご近所のH様と、賑やかに5名の木工教室となりました。

今回は、人数が多いので、材料の木材にはあらかじめやすりで面取りをしておきました。

まずは、ねじを打つ位置を決めて

 

その場所に電動ドリルで下穴を開けます。

 

この穴をキチンと開ければ、後でねじも綺麗に入るのです。

電動工具は重いけど、上手にできたかな?

 

幼稚園生のY君も、上手に工具を使って釘を打ち込んでます。じょうず?!!

 

小学生のT君は妹とお父さんと参加。

 

お父さんは幼稚園の妹のRちゃんと一緒に1個の本棚を作ってます。
コラコラ!後ろの大工さん達!!ちゃんと指導してくださいよ?。

最後はやすりをかけて、完成です!!
電動のやすりを使っての作業、さまになってます。


出来ました?!!(個人情報保護のため、画像を加工しています。…チョット怖くなってしまいました?)

立派な本棚が出来ましたね。
皆さん、楽しそうに作業できていたみたいで、良かった!!

H様は早々に完成してお帰りになってしまいましたが、建物の構造も見学いただけました。
収納の内壁に張られた杉板の香りや、無垢の柱、天井の梁などを見てくださいました。

その他、2日の間にご近所の方や1日目の木工教室にお越しのO様など様々なお客様にも構造をご案内させていただけました。

皆さまのおかげをもちまして、今回の構造見学会&木工教室も無事に終了いたしました!!
皆さま、お忙しい中足をお運びいただき、ありがとうございました。