2012/04/10

自然塗料の体験会

こんにちは ふるやま です。

ただいま桜満開の東村山です。
お花見をする暇もなく、明日は雨模様のお天気になりそうです。

先日イケダコーポレーションさんの
リボス社の自然健康塗料を使った塗装体験会がありました。
無垢の材料に塗装する時の注意点をひととおり聞いたら
さあ実際に塗ってみましょう、というもの。

コツはウエスで薄めに塗ること。
それだけ知っていれば一人でも充分できそうです。

リボス社のつくる自然塗料は成分を100%明示しており、
その主成分となる自然溶剤をたくさんお持ちいただきました。

今回は亜麻仁油が主成分の『タヤエクステリア』を使って
『MOCOBAKO(もこばこ)』を塗ることにしました。

たのしそーな河内さん。
せっかく塗るんだから、と鮮やかな色を選択する
よくありがちなパターンで、グリーンを塗っています。

 

そして、半日も待たずに乾いていました。


実際出来上がったもこばこはエコモコの商品展示に使用しております。
単色だった展示スペースに少し色が加えられ華やかになりました。
左の鮮やかなブルーは・・・
やはり河内さん作です♪