こんにちは ふるやま です。
弊社はGWの谷間も通常通り営業しております。
昨日、5/1はメーデーだったんですね。
新宿のデモ行進の様子です。
むかーしむかし、新入社員である私はその企業の組合員として
亀有あたりを歩いたことを思い出しました。
さて。
その新宿、目的はお客様とご一緒にショールームまわり。
まずは西口LタワーにあるTOTOショールームへ。
弊社の標準仕様の設備機器を一通り見て頂き、
色味はお客様のお好みで選択していくのですが、
ショールームには最新の便利な機能が勢ぞろいしており、
ついつい目移りしてしまい、価格UPにもつながってしまうことも・・・。
そのお客様の生活スタイルや価値観を共有し、
いかに無駄な設備はなくし、使いやすい商品を選んでいただくかが私の使命、
というところでしょうか。
こちらはキッチン扉と天板の色味を決めています。
カタログではわかりづらいテクスチャーが一目瞭然なので
お客様にはご足労ですが、必ず足を運んでいただいております。
あちこちのショールームを見て回りながら、
テーブルコーディネートやちょっとした工夫に目を奪われる私。
今日のイチオシはこちら!
スポンジ&洗剤入れに標準でフックがついているんです。
牛乳パックやペットボトルをすすいで乾かす。
我が家では日常茶飯事のこの作業。
ちょっと羨ましいですねぇ・・・
欲しいですねぇ・・・
続いて同行していた河内のイチオシはこちら!
『えっ?!』
わかっていても何度も気になるくらいリアルでした。
正体は青いこんなコイル。
こんな、関係ないところばかりチラチラ気になる私たちでした。
続きまして、クリナップショールームへ。
まずは従来のシステムキッチンとその中のモノが
ひと目でわかるブースへ。
そして、最新のシステムキッチンへおさまると・・・
吊戸なしで全ておさまってしまいました。
からくりは、いかにデッドスペースをなくすか
開発努力の結果、ということでしょうか。
この足元収納を最初に開発したクリナップさん。
展示の仕方にも企業の方向性が垣間見えました。
そして最後にリクシルショールームへ。
メインの浴槽を体感して頂き、お約束のシャッターチャンス。
トイレのリモコン、アクセサリーなどをご覧いただき一通り終了。
一日がかりのショールームまわりとなりました。
それぞれ特徴をご確認いただき
お客様も判断基準ができたのではないでしょうか。
アドバイザーの方々、丁寧なご説明ありがとうございました。
私ももうちょっと手先とか、髪型とか、服装とか、言葉づかいとか・・・
見習って綺麗に磨かないとッ。
同業者として、そんなことを思った一日でした。