2012.11.07   2019.01.29

丸清施工住宅 東大和市清水 上棟式


無事棟上げが終わり、屋根下地も完了したところで
上棟式がつつがなく行われました。

 


棟梁が家のてっぺんに幣串を用意し、
家の四隅に酒・塩・米でお清め。

パパの後にT君もお清め。
(職人さんをみて慌てて自前のヘルメットをかぶってきてくれました♪)


奥様とそのお母様が美味しい唐揚げやお刺身、お赤飯やお新香を
用意してくれました。
大工さんとの初顔合わせで少々緊張気味でしたが
お気遣いいただいたノンアルコールビールも頂きながら
徐々に和やかな雰囲気になっていました。

最近では省略されることも多い上棟式。
職人さんが車で来ているためお酒を出せないことや
日程の調整がつかないことなど原因は様々です。
O様はお忙しい中、ぜひ職人さんに感謝の気持ちを伝えたい
というご意向で上棟式を行うことになりました。

そんな気持ちを受け止め、ぜひ満足して頂ける建物を
つくってあげたい、と強く思いました。