2013.10.21   2019.01.29

草津温泉&白根山

こんにちは、むらやま です。

台風の前に草津温泉と白根山に行ってきました。

写真は夕日を浴びて綺麗に撮れていますがとても寒く風が強かったです。
以下webより↓
標高2,160m白根山頂にある火山の噴火によって出来た火口湖の一つ。直径300m、水深30m程の大きさで水温は18度前後あります。
世界で最も強い酸性湖といわれている湯釜は、PH1.20・硫黄2,000t・塩酸2,500tを含むと言われています。
また火山灰を多く含む為、粘度が強く水質はトロリとしている。もちろん泳げない。もし中に入れば動けず、次第に酸化して解け始めてしまいます。しかし草木を寄せ付けない白い山肌と、エメラルドグリーンの湖面のコントラストが神々しい神秘性をたたえています。

草津温泉の湯畑です。


草津温泉最大の源泉。幾条もの樋に湯を流し,温度を適温に下げている。また,この樋より湯の花を採取している。

だから温泉のお湯が綺麗なんですね!
温泉に入った時にとても不思議だったんです、温泉なのになんでこんなに綺麗なんだろうと!
さすがは日本一の温泉でした!