2022.01.31

現場レポート 東京ゼロエミ住宅のインタビュー

みなさん こんにちは

いつも丸清のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日、東京都環境局から「東京ゼロエミ住宅」についての取材がありました。

 

東京ゼロエミ住宅を施工した丸清とその住宅のお施主様を対象としたもので、丸清からは専務がお施主様と一緒に取材を受けました。東京都が導入促進をしている「東京ゼロエミ住宅」を丸清ではこれまで多く施工させていただきましたので、東京都の普及啓発事業の一環として、情報誌に記事が掲載されるようです。

 

 

東京ゼロエミ住宅って何?となったかたへ,,,

「東京ゼロエミ住宅」とは、都独自に定めた、高い断熱性能を持った断熱材や窓を用いたり、高い省エネ性能を有する家電製品などを取り入れた住宅のことをいいます。

 

東京都では、世界一の環境先進都市を目指して「2030年までに、東京の温室効果ガス排出量を2000年比で30%削減する」という目標を設定し、気候変動対策に取り組んでいます。

都内の温室効果ガス排出量の約30%を占める家庭からの排出量を減らすためには、住宅の省エネ性能等を一層向上させる必要があるのですが、都内の住宅特性として、住宅建設費が高く、地価も高額であるため狭小な土地利用が多く、斜線制限に伴う屋根形状もあり、太陽光発電システムなどの再エネ設備による環境性能向上への取組が進みにくいことが現実です。

そこで、東京におけるこれからの住宅の目指すべき姿として、断熱性能と設備の省エネ性能を部位ごとの「仕様」により「見える化」した東京都独自の「東京ゼロエミ住宅」を取りまとめています。

更に詳しくは下記リンクをご覧ください。

https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/climate/home/tokyo_zeroemission_house/index.html

 

この東京ゼロエミ住宅ですが、お施主様へのメリットとして断熱性が高い家となり住んで快適はもちろん、東京都からも助成金が貰えるケースもあるのでお得に快適な家で生活することもできます。

 

丸清では各種補助金(国や都などから)の申請も可能な住宅づくりを行っておりますので、ご興味ございましたらお気軽にお問い合せください。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

もっと暮らしを楽しみたい
自然素材の家、国産木材をつかった安心な家

【株式会社 丸清】
東京都東村山市栄町1-3-60 清水ビル 2F
TEL:042-391-2489
FAX:042-395-0691

>資料請求はこちら

>Facebookはこちら

>インスタグラムはこちら

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□