2017.04.05   2019.01.25

FSCってなに?!

こんにちは!

桜が咲いてきていますが、みなさまお花見はできましたか?

私はまだです(/_;)

…というか振り返ると、

お花見したいなーしたいなーとは毎年口ぐせのように言っていますが、

うまく桜の満開と週末が重ならなかったり、まだ少し寒いので眺めるだけで終わったり、

有名なところは人混みがすごそう、など色々理由をつけて笑

きちんとお花見、というのをしたことがあまりない!!と気づきました…。

今年はできるでしょうか?!

一瞬しか見ることのできない季節の風景、

いつまでも見られるわけではないのだから、きちんと目に焼き付けたいですね^^

 

さて今日は少しまじめなお話を…( ..)φ

みなさんはFSCって聞いたことありますか?

FSC(=Forest Stewardship Council)は森林管理協議会といって、

木材を生産する世界の森林と、その森林から切り出された木材の流通や加工のプロセスを認証する国際機関です。

(こちらがFSCジャパンのHPです。勉強になります!→https://jp.fsc.org/jp-jp

 

丸清が建てる家で主に使用される天竜材は

FSCが「適切に管理された森林」と認めた森で生産された木材で「FSC認証材」です。

「適切に管理された森林」については、FSCが定めるさまざまな基準があります。

FSCが認証した森林の木材を使用して作られたものにはFSCのロゴマークがつき、

消費者に対して、認証された製品であることを伝えます。

産地が明確なFSC認証材を使うということは、適切な森の管理行っている林業者を支援し、

まわりまわって自然環境を守ることにつながっていくのです。

 

普段の生活において、食品を買う際に産地を確認する、

ということは多くの人が行っていると思います。

だいたいの方にとって、「一生に一度の買い物」になるとは思いますが、住宅を購入する際に、自分の家を支える材料の産地を理解することはとても大事です。良質な木材と

ぜひ参考して評価の高い天竜材をみなさまに届けることはもちろんですが、

みなさまにFSC認証材を使う意味を理解していただき、自然環境を守っていくことも私たち丸志木材グループの使命といえますね!

丸志木材のHP(→http://www.marushimokuzai.co.jp/)には、木材の情報が詳しくのっているので

にしてください^