2017.05.08   2023.11.26

凧揚げ♪

こんにちは!小川です。

GW終わってしまいましたね。

みなさんは楽しいGWを過ごすことが出来たでしょうか^^?

私は祖母のいる浜松に弾丸で遊びに行ってきました!

目的は浜松まつりの凧揚げです^^

浜松まつりのメインは昼の「凧揚げ合戦」と夜の「御殿屋台の引き回し」に分かれています。

私も子どもの頃に、何度か凧揚げや屋台を見に連れて行ってもらいました^^

浜松まつりとは、子どもの誕生を祝い、健やかな成長を願って地域みんなで祝いあう地域のお祭りで、

もともとは長男が生まれたら凧を揚げるという初凧の風習から始まったそうです。

地域の習慣ってまったく違うので面白いですよね^^

 

凧揚げの会場はとっても賑わっていて、地元の方たちがお祭りにかける情熱の強さを感じました!各町に分かれて凧を揚げ、互いの凧糸を絡ませ、相手の糸を切りあいます。

近くで見ると、思った以上に凧が大きく迫力がありました。

 

 
凧を揚げるのは実際に見るより、とても難しいそうです。

この日のために、何か月も前から練習をしているそうですよ。

会場では、その町で今年産まれた赤ちゃんが、そのお名前が書かれた凧とともにたくさんお祝いされていました!

地域全体でお子さんを可愛がっているなぁという印象を受けました^^

なかなかご近所付き合いなどの少ない今の時代では、こういったお祭りをきっかけに、

地域の方との交流も増えるのでとてもいいイベントだなぁと思います!

そして肝心の私の子どもたちは、凧揚げを見て、

「こわい…早く帰りたい…」

と。

これを見せたくて大大大渋滞の中、運転してきたのに!

と思いましたが、

私も昔見に来たお祭りを、自分の子どもたちにも見せることができて、

なんだか感慨深かったです^^

GWでリフレッシュしたので、今週もがんばっていきましょう!