HOME  |  スタッフブログ  |  天竜美林見学バスツアーへ行ってきました!

スタッフブログ

天竜美林見学バスツアーへ行ってきました!


こんにちは!kawaguchiです。


先週末は天竜美林見学バスツアーにご一緒させて頂きました。


ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました。


 


バスツアーの様子をご紹介させて頂きます。


まずは、天竜プレカット事業協同組合様のプレカット工場の見学と


天竜にある丸志木材㈱本社工場の見学へ



丸太の皮むき機の体験も行い、大きな丸太がゴロゴロ転がりながら


皮が削れていく姿に感嘆です。


 


夜は、参加者全員が集い懇親会が行われました。



大工さんからは丸清の魅力ポイントである天竜材を使った無垢の家づくりの良さをお話し


頂き、次の日の植林体験を心待ちにしながら楽しい宴となりました。


 


2日目はいよいよ待ちに待った植林体験です。


心配だったお天気も快晴に恵まれ、いざ山へ!



なかなか急な斜面を進み、間隔をあけながらクワで地面を掘り苗木を


植えていきます。


畑で2.3年育てた苗木(山だと5年程度かかるくらいの大きさだそうです!)


をたくさん植えて頂きました。


 


山を少し歩き、伐採見学をしに行きます。



倒す方向を決め、受け口(倒す方向側に斜めに切り込む)をまず切り


追い口(倒す方向と反対側を斜めに切り進める)を切っていきます。


ゆっくりと倒れていき、ドーーーーン!!という音が。


いよいよ倒れた木に今度は、「玉切り」といって等間隔(今回は4メートル毎)で


丸太をチェーンソーを使用して切っていく作業をお客様にも体験して頂きました。


初めて目にした方にとってはなかなか迫力のある光景だったのではないでしょうか^^


 


山の締めくくりは、丸志木材㈱本社の社員手作りの豚汁とおにぎりを自然の中で


いただきました!



豚汁が大人気で、冬に東村山市で開催している「もこもこフェスタ」での


味の再現をご要望に頂きました♪(出来るかな。。。)


 いよいよ山を後に、最後は観光です。


今年はおんな城主直虎大河ドラマ館へ行ってきました。



館内の写真撮影は不可で画像はありませんが、なかなか趣向が凝らしてあって


かわいいお土産物もたくさん売っていました(*^ ^*)


 


普段は経理事務として社内に居ることが多い私ですが、


お客様や住まい手のOB様、大工さんと実際にお話しさせて頂き、身近に感じることができました。


天竜(産地)とお客様を結び、施工まで一貫してお客様を支えることができる


お手伝いが今後の業務を通して出来ればと改めて感じることが出来たバスツアーでした!


 


 



この記事へコメントする

Page Top Page Top